meeの"自由に楽しく生きてやる!"BLOG

転職を機に人生、自由に楽しく生きると決めたイラストレーターmeeのブログです。

LOVE : 長続きの秘訣

どうも!meeです!

 

今度からタグつけっぽく、

LOVE . 恋愛コラム

LIFE . 日常

MOVIE . 映画

CAFE . オススメカフェ

FOOD . オススメの食べ物

とわけて、

記事を書いていこうと思います!

(そのうち、ワードプレスにして、おしゃれなサイトつくりたいなぁ)

 

ということで、今日はLOVE . 恋愛コラム

よくご質問いただく、

"長続きの秘訣"

についてお話ししようと思います。

(ポイントわけをして、三回に記事をわけてお話しします!)

 

まず、ザックリと私たちの紹介。

_________

mee(25歳)

webデザイナー、今はイラストレーターとしてフリー活動中。

 

年下彼氏くん(24歳)

会社員。現在、資格を取る試験勉強中。

________

 

私は彼と付き合って、三年半になります。
長いようで短いような不思議な感覚です。

それでは長続きするポイントについてお話ししようかと思います!

 

【長続きするポイント】

①相手とは考え方が違うことを理解し、話し合いを大切にすること。

②良いところも悪いところも知る。

③男と女の考え方の違いを理解する。

 

まず、

①相手とは考え方が違うことを理解し、話し合いを大切にすること。

について、

 

長くなればなるほど、付き合っていると相手ならなんでもわかってくれるだろうという甘えがどこかであらわれたり、話さなくてもわかるよねとなりがちです。または、なかなか相手に思ってることが言えないタイプの方は要注意⚠️!!

 

これを続けていると小さなところでズレがでてきて、小さな喧嘩で破局の危機を迎えたりします。(実際、私は何度もこれを経験済み)

 

伝えなくてもわかるだろうとは思わず、

下記についてはしっかり伝えることをオススメします。

 

・自分が大切にしていること、疲れた時のこと、怒ること。

→喧嘩の原因は自分と相手の違いを感じて、お互いがそれを受け入れない時に起こることが多いかと思います。なので、特に疲れた時にどうなるか、何をされたら怒るとか、何をされると悲しむとか伝えておくことが良いかと思います。

 

< meeの場合 >

自分が大切にしていること : 「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんね」を大切に。デザイン系については口うるさいくらいこだわる。

疲れた時 : 頭がまわらなくなって、話さなくてなる。

怒る時 : 言い方、伝え方が悪い時、危ないことをした時。

※私より彼の方が断然多いかもしれない(-.-)

あんまり参加にならなかったらすみません笑

____

 

育ってきた環境も、一緒に過ごしてきた人も、何もかも違うのに、全て分かってもらえるなんてなかなかないと私は思います。

 

私は、自分のやりたいことがあるにも関わらず、相手に合わせるタイプでした。

好きだし、彼がそういうならなぁと思って我慢していたこともあるのですが、そんないい子ちゃんでいられるわけもなく、何度も爆発しました。

 

わかってもらえないかも、

話してもどうせ理解しきれないよね、

と思ってしまっていたところがあったのですが、ある時、ふっと気づいたんです。

 

彼のことを信じていない

ということに。

 

彼はなんでも話してねと言うのに、

私は全て話しきれていなかった。

大事だからこそ、ありのままの自分でしっかり話すことが大切。

 

いつかは結婚したい相手だと思っているのならなおさら。

 

結婚した後はいろんなことがあると、

親や、周りの大人から聞いてきました。

そう考えると今、喧嘩してることなんてもしかしたらちっぽけなのかもしれません。

 

そんなことでくよくよしてたら、

今後やってられなくなるなと最近は思い、

喧嘩をしても、どうしたら解決できるか彼と話し合います。お互い寄り添いあいが大事。

これはきっと何年たっても変わらない、大事なことだろうなと思います。

 

今日はここまで^^

次回は、

②良いところも悪いところも知る。

についてお話ししようと思います!

 

少しでも、このお話が誰かの役にたちますように(*´꒳`*)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

次回もお楽しみに〜〜!