meeの"自由に楽しく生きてやる!"BLOG

転職を機に人生、自由に楽しく生きると決めたイラストレーターmeeのブログです。

頑張らなくていい

どうも、meeです!

みなさんは、自分の得意なこと、

苦手なことどちらを頑張りますか?

 

わたしはつい最近まで、

自分の得意でない苦手なことを

一生懸命頑張っていました。

 

頑張っても頑張っても成果はでない

どんどん自信もなくなり、ついには余裕がなくなり気づかないうちにできないことを相手のせいにしてしまったり、わたしなんてと思うようになってしまいました。

 

でも、そんなとき、彼や周りの友人が、

私にこう言ってくれたんです。

 

"ありのままでいいと思う"

 

それを言ってもらって、
ふっと頑張ることをやめたら、
無駄な力が抜けて
物事が良い方向へ向かいました。

 

良さも悪さもどちらもあっていい。

苦手なところは得意な人に任せればいい。

一人では生きていけないのだから、

たくさんの人に助けてもらえばいい。

 

当たり前の事なのかもしれない。

そう思うけど、

意外と自分の心に素直にありのままいる

ということは難しい。

 

気づくと、見栄を張ったり、拗ねたり、我慢したり、そんないろんな感情でわからなくなってしまうものなんだなぁなんてことも、思いました。(特に我慢は大敵かも、、、。)

 

だから、我慢はしない。

気持ちに素直にいるし、

それをちゃんと伝える。

言葉は選ばないで、思うがままに伝えるんだ。

 

彼に対して、寂しい感情、嫌な感情があったら、お願いするように伝えればいい。

友達には、考えすぎて疲れたら助けてもらえばいい、話を聞いてもらえばいい。

 

そう考えて行動してみたら、

私自身、過ごしていて気持ちが楽になった。

"楽しい"

そう思えるようになりました。

 

私のありのままを愛してくれる人は

たくさんいる。

そのことに感謝を持って、

無理しないで無理しないで、

頑張りすぎないで、日々を過ごそう。

 

そんなことを思いました^^